使ってよかったもの

使ってよかったものリスト 最近使ってよかったもの 解剖実習マニュアル(日本医事新報, 2009) 解剖実習カラーテキスト(医学書院, 2013) ミドリ安全 ベルテ722 群馬大解剖学講座 寄生虫薬物治療の手引き(長崎大, 2020) 薬がみえるvol1.2.3(メディックメ…

【備忘録】12球団公認リセール

どうもののぐちです. 今年はどの球団もだいたい1.5万人以下とチケットを入手しづらく、ちょっと目を離したすきに販売停止になる例が多くみられます。ただでさえ直前にならないと予定が決まらないこともよくあるのに、ボケっとしていると観戦すらままならない…

【備忘録】球場ビール銘柄

(@YOKOHAMA DeNA BAYSTARS) どうも、今回は12球団本拠地のビール銘柄を調べてみました。どうせなら好きなビールを呑みたいものですし、地ビールがあるとなおライブ感が増すというものです。 ではどうぞ。 忙しい人向け アサヒ=スーパードライ、キリン=一番…

【備忘録】12球団タダ券ゲット2021

どうも、ののぐち(@no_no_guchis)です。 最近プロ野球の人気が一時期よりも上がってきていてチケットの価格も上がりつつあります。 そこで、ふと思い立ったのでタダ券を乞食できる方法を探してみました。 今回対象にしたのは株主優待やファンクラブ(以下FC…

仙波CHの併殺率・得点期待値(速報値)

どうも、永井加奈子に脳を破壊された、ののぐち(@no_no_guchis)です. 前回のアップデートでUR仙波が実装されました。スタミナバフに若干の難を感じますが、球速バフは椎名と同じ+12キロ出せますし、恒常打力やバッテリースキルで案外椎名・すずわかといい勝…

【ハチナイ・全国大会】②UR投手のPMの効果/xFIPの算出

どうも、ののぐち(@no_no_guchis)です。 前回に引き続き、対戦相手の打撃成績から自分の投手成績を推定し、天ちゃんのPMははたしてどこに作用しているのかを考えてみたいと思います。 ※太字だけ読めば大丈夫です。 具体的には、フライ打球におけるホームラ…

【ハチナイ・全国大会】①鬼塚の守備貢献

どうも、ののぐち(@no_no_guchis)です. 全国大会お疲れ様でした. 予想外に中継ぎ天ちゃん配布イベが早く来て喜んでいます. ※太字だけ読めば大丈夫です。 全国大会では現状の仕様上、相手の高校名とオーダーを結び付けておくのがいい手段になりますので、対…

打球方向の検証/強振の得点価値

どうも、ののぐち(@no_no_guchis)です. 来週の全酷もとい全国大会の準備はいかがでしょうか. さて直近のアプデでURいろはとともに新戦術「引っ張り」・「流し打ち」が実装されました. 強振・ミート重視の亜種のようですが、打球方向が変わるのがひとつ目玉の…